nomi’s simple diary

My peaceful daily life.

役所に行ってきた日(フリーランス11日目)

 

f:id:gugugumimimi:20220111105409p:plain

こんにちわ。イラストレーターのnomiです。

 

ここでは、私のひっそりしたフリーランス1年生の毎日について記録していく予定です。

宜しくおねがいします。

 

記録方法とか、進め方とかは、試行錯誤しながらやっていこうと思います。

温かく見守っていただけますと幸いです。

 

◆◆◆今日やったこと◆◆◆◆◆◆◆◆◆

・ストックイラスト制作2点(完了)

・役所に行って諸々手続き(完了)

 

・あとは低気圧で死んでました

 

◆◆◆感想◆◆◆◆◆

前職が会社員だったため、

今日は役所に行って「国民年金」と「国民健康保険」の手続きをしてきました。

役所に行くというだけで、そわそわしてしまう私なのですが

退職の書類を見せて、ちょろっと用紙に必要事項を記入するだけで

手続き完了したので、よかったです。

 

それぞれ、滞りなくお支払いできるようにがんばらねばなーーと思いました。

 

ちなみに、イラストレーターでフリーランスだと

「文美国保」という健康保険の選択肢もあるのですが、

色々検討・検証した結果、今の段階では「国民健康保険」にしました。

いつか文美国保入れたらいいなぁ(遠い目)

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

以上です。今日もありがとうございました。